BLOGブログ

2020年01月31日

前立腺の症状を理解!【無料チェックシートあり】

前立腺

 

天王寺の整体、パーソナルトレーニング

テラスサロンの小林です。

 

尿漏れや残尿感で悩まれている男性の方へ

 

  「最近、夜のトイレの回数が増えて不眠なってきている。おしっこのキレも悪いし、 


   残尿感もあるな‥この症状ってなんだろう?」


  「前立腺肥大と前立腺ガンの違いって何?」


  「前立腺を健康に保つ方法ってあるのかな?」


 

こんな事を考えていませんか??

 

これらの症状は前立腺肥大か前立腺ガンの可能性があります。

 

本記事では前立腺肥大と前立腺ガンの症状の違いが理解でき、

 

明日から出来る予防策についてもまとめました。

 

医療機関でも使用されている排尿機能のチェックシートをご用意していますので気になる方は是非!

 

 

この記事を書いているのは泌尿器と男性医学の勉強が大好きな理学療法士です。

→【前立腺について5分で理解できる記事】

目次

前立腺の症状を理解【なぜ頻尿になるのか?】

前立腺とは?

画像1)人体の正常構造と機能Ⅵ生殖器改定第3版より引用

当然ですが前立腺は男性しかない臓器です。
尿道の周りに取り巻いているので、排尿機能または射精機能にも関わってくる場所で男性ホルモンが活発な所でもあります。

つまりここが肥大したり、炎症、ガン化する事で、何らかの前立腺症状が生じるという事です。

そして気になる、
前立腺肥大の症状はこちらです。

1.排尿困難

尿がなかなか出ない。力を入れないと排尿できないなど排尿に関する症状。


2.頻尿・尿意切迫

1日8回以上尿をするなど蓄尿に関する症状。

3.残尿感

排尿後も、尿を出し切った感じがしない症状。

前立腺は膀胱のすぐ下に隣接しており、膀胱にためられた尿を排出するための通り道となる「尿道」の周囲を取り巻いています。


では前立腺ガンの症状はどうなのでしょうか?

前立腺ガンについて☝

一方で、前立腺がんは早期では自覚症状はあらわれません。

がんが進行すると、尿道や膀胱を圧迫されるため、

排尿時の症状や血尿などがあらわれ、

排尿障害があらわれたり、骨やほかの臓器に転移する事があります。

なので、

前立腺肥大は尿道が圧迫され狭くなることで、

尿がでにくい、トイレの回数が多くなる、尿をしたあとすっきりしない、

などの自覚症状があらわれますが、

前立腺肥大は排尿障害が生じますがが「転移」はしません。

ではあなたは状態はどうなのでしょうか?

わからない場合は、まず現状を把握する事が大事です!

1分で出来る排尿チェックをご用意しました。

興味のある方は是非!

あなたの排尿機能を簡単チェック【国際排尿スコア】

上記の設問ついて、自分の最近の状態に当てはまる数字を選択し、
それぞれの点数を合計します。

≪合計点の結果≫
※以下は前立腺がんの重症度を表すものではありません

 0~7点:軽度の症状あり
 8~19点:中程度の症状あり
 20点以上:重度の症状あり

 この点数からわかることは排尿障害の程度であり、前立腺がんの重症度を表すものではありません。この合計点が13以上の場合は前立腺になんらかの病気がある疑いがありますので、すぐに病院を受診することをお勧めします。

前立腺を健康的に保つ予防策☝

サプリの過剰摂取は注意

適度な運動、水分摂取、野菜の多い食生活、は必須で、入浴で身体を温めたり、
サプリの過剰摂取には注意が必要です。

以下が解説になります。

1.運動

前立腺肥大はメタボとの関連も示唆されていますので、
身体を動かす事は必須です。

理想はジムなどでしっかりと身体を動かす事ですが、難しいと思うので、

1駅前で降りて歩く時間を作ったり、

職場では階段を使ったりするだけでも効果的です。

2.水分摂取
筋肉や心臓に次いで腎臓は代謝を多くしている場所になります。なので、

水分不足は腎機能低下のリスクを高めます。頻尿で避ける方もいますが基本的には

1日1~1.5ℓは摂取した方が良いです。(医師からの制限がない場合)

3.入浴

熱いお湯に浸かるより、40度ぐらいのぬるま湯に浸かる方が血行がよくなり、

お風呂から上がったあともポカポカするというデータもあります。

しっかり身体を温めて血行を良くしましょう!

4.食生活

前立腺は男性ホルモンの影響を受けやすく高脂肪、

高たんぱくの生活を続けていると男性ホルモンが活発になり、

前立腺肥大症になりやすいです。コンビニのフライヤーや外食の摂取を控えて、

食物繊維をたくさん含んだ野菜中心の生活に切り替えるのが理想です。

5.過剰なサプリの摂取

前立腺肥大にはノコギリヤシが良いと大手薬品メーカーが良いとされていますが、

エビデンス(科学的な根拠)はなく、プラセボ(偽薬)を使った実験では

ノコギリヤシと比較して差異はなかったというデータがあります。

また、ビタミンE、セレン、亜鉛等のサプリを摂っている人と摂っていない人では

前者の方が前立腺が肥大していたという報告もあるので注意しましょう!

いかがでしょうか?食事の見直しと適度な運動は重要ですね!

ポイントまとめ☝

1.前立腺は男性特有の臓器で、尿道と密接している為、
  異常があると尿漏れ等の症状が出やすい。

2.前立腺肥大は尿もれ、残尿感等の症状があるが前立腺ガンはない。
  しかし、ガンが進行すると尿漏れはもちろん、血尿等の症状も出る。

3.前立腺を健康に保つには健康的な食事と適度な運動を行い、
  サプリ等の過剰摂取に注意する。

こんな感じです。

生活習慣の見直しがキーになってきます。
楽して体質は正直変わりません。むしろ遠回りになる可能性があります。

あなたの出来る範囲で何か変化をつけてみてはいかがでしょうか?

TERASU salonでは無料のカウンセリングを行っています。
お気軽にお問合せください(^^)/

というわけで今回は以上です。
  

CONTACT

お問い合わせ

ご予約・お問い合わせはこちら

お問い合わせフォーム

Instagram