2020年06月05日
妊娠しやすい体作り【子どもを迎える最高の準備】
産前産後
妊娠しやすい体作り【子どもを迎える最高の準備】
いつもTERASUsalonのblogを読んでいただきありがとうございます!
本記事を執筆しているのは
女性のライフステージを支えたい!理学療法士の小河原ゆかライターです!
このような事をお考えではないでしょうか?
・妊活をしているが授かりにくいと、最近感じてきている
・すでに不妊治療を行っている
などお悩みではありませんか?
今回は妊娠しやすい体作りについてお伝えしていきます。
子どもを迎えるための「最高の準備」が出来るようになっていますので最後までどうぞ!
目次
- ○ 妊娠しやすい状態とは?
- ・妊娠しにくいのは体の冷えが原因?
- ・妊娠しやすくなるにはまずは【冷え対策】
- ・妊娠しやすい体作り【運動編】
- ○ 妊娠しやすい体作り【食事編】
- ・妊娠しやすい体を作るには【ナプキンにこだわる!】
- ○ 【ポイントまとめ】
妊娠しやすい状態とは?
体を温める事で、妊娠しやすい状態になります。
体が温まっている状態だと、血流が良くなります。
お風呂や温泉に入ると、血流が良くなってポッポしてきますよね。
血流が良くなるって、女性にとってはいい事で、
体温を上げる事は妊活、不妊治療には必須と言われています!
妊娠しにくいのは体の冷えが原因?
冷えとは、
「手足や、お腹、身体が冷たい、寒いと感じること」です。
寒いな、冷えるなって時に身体ではこんな反応が起きています!
例えば、冷房が効いている部屋にいたとして
1.身体は体温を維持したい!
(体温を下げないように、血管が収縮する。)
2.血管が収縮すると循環がDown↓
3.手足から冷える。
これから夏に向かっていきますが、
暑い夏の時期に外から、クーラーが効いた建物の中に入る事で
急に体温調節をしなければいけないので、
自律神経が乱れる原因となります。
妊娠しやすくなるにはまずは【冷え対策】
中々、職場では周りに気を使いエアコンの温度を上げてほしいと言いにくい状況も
あるかと思います。
なので、私がおすすめする簡単に出来て
妊娠しやすい体を作る冷え対策は
「湯たんぽ」です
じんわり温めてくれるからオススメです!!
私はデスクワーク中にもお腹に湯たんぽを抱えています♪
あとは厚着や膝掛けは必須です!
冷房に負けないようにして、妊娠しやすい体作りを目指しましょう!
妊娠しやすい体作り【運動編】
大切なのは、インナーマッスルが使えること。
(前回の投稿では、体幹トレーニングのお話をさせていただいています。そちらも、参考にしてみてください♪)
負荷が強い運動でなくても良いのです。
あとは、ウォーキングが有効です。
ウォーキングはミトコンドリアという細胞が活性化し
卵子の質を上げる働きがると言われています!
詳しくはこちらからどうぞ
→産前産後の体作り【体幹トレーニングの効果】
 
妊娠した時に必要となるであろう筋肉は沢山あるので、
また、お伝えしていきますね!
毎日の生活の中にトレーニングを入れて、筋肉をつけて、
タンパク質と脂質をしっかりとって、湯船にゆっくりつかって1日の疲れを取る。
このように規則正しい生活が妊娠しやすい体へと変化していくので、
取り組んでみてはいかがでしょうか?
妊娠しやすい体作り【食事編】
1、冷たい飲み物や、生野菜などの冷える食事をなるべく摂らないようにする。
内臓の温度は38~39度あると言われ、その中に冷たい食事や水分が入ると
冷える事は容易に想像出来ると思います!
ちなみに胃は胃は、冷たいものが入ってくると
4~5時間働きが弱くなるといわれています。
ですが、冷たいものをゼロにしないといけないわけではないです!
これから、暑くなってきますし、
冷たいジェラートやジュースが食べたくなりますよね。
取ったら、すぐに温かいものを飲んであげればある程度、リカバリーはされます。
補足として、私が実践しているのが、
・熱を生むエネルギー代謝に使われるビタミン、ミネラルをしっかりとる。
・インスタント、加工食品を控える。
(内臓が分解しにくい、またはできない添加物や化学調味量が入っているため)
・朝食をしっかりとって体温を上げる。
・たんぱく質を沢山とる!
(分解するときのエネルギー量が高いので、体温Upにつながる食材)
・カフェインは血管収縮作用があるので飲みすぎ注意!
これらを実践している事で、妊娠しやすい体を作る事に繋がります!
妊娠しやすい体を作るには【ナプキンにこだわる!】
ナプキンには科学物質が使われ、血を固め漏れない構造になっています 。
熱さましシートと同じ成分とも言われ、
血を固めて冷やす作用ありなので、膣が冷えてしまいます。
私も勉強するまでは何も知らずに使っていました。
色んな生理用品を使ってみましたが、布ナプキンが一番温かさを感じます。
「生理痛が酷かった」私ですが
今回ご紹介した方法により生理痛は無くなりました!
今では
月経血コントロールも出来るようになりました!
ですが、布ナプキンはやはりお手入れが大変なので
今は、コットン100%のナプキンを使っています。
→おすすめのコットンナプキンはこちらです
ヨモギパッドとかもあって、
当てているだけで温かいからおすすめです。
最後にもう一つ。
温かいという感覚が入ると、
実は脳の錯覚で気持ちまで暖かくなるという研究があります。
ぜひ、
体を温めて心身ともに暖かくなりましょう!!
【ポイントまとめ】
・妊娠しやすい体になるには体を温める事が重要
・妊娠する為に「夏の冷え」は最大の敵で、湯たんぽや羽織物で対策
・ 運動ではインナーマッスルを鍛えたり、妊娠するために
卵子の活性化作用があるウォーキングがおすすめ!
・ナプキンには体を冷やす作用があり、布かコットンがおすすめ!
いかがでしたか?
妊娠しやすい体作りではまずは冷え対策が重要ですね!
よーし、頑張るぞ!!!!
って気合いを入れ過ぎるとストレスになります。
湯船に浸かりリラックスしたり食事を気をつけたり、
パートナーとのスキンシップを通して楽しみながら
「幸せホルモン」をいっぱい出して取り組んでくださいね。
最後までありがとうございました!
【お知らせ】
プレコンセプションケア 妊活のためのオンラインセミナーを開催しています。
ご夫婦で聞いていただきたいので、個別セミナーという形で行っています。
セミナーを受けていただいた方
限定で、ボディワークも開催していますので、
興味がある方はこちらのInstagramからご連絡くださいませ。
お申込みはこちらからどうぞ♪