BLOGブログ

2020年02月15日

産前産後の体のケア【理学療法士監修】

産前産後

天王寺の整体、トレーニング


テラスサロン小林です。


 

今日は新しいライターさんのご紹介です(^^)/

 

産前産後の体のケアでお悩みの方、

このようなお悩みはありませんか?

 

☑産前に運動はしていいの?

☑産後の腰痛で悩んでいて何とかしたい。

 

本記事ではこのような女性特有のお悩みに対して

 

女性の産前産後のリハビリに関わる理学療法士による有益な情報を発信していきます!

 

今回は初回になりますので、自己紹介からさせていただきます(^^♪

 

この記事を書いているのは「女性が輝ける社会を目指す為」に活動している

 

理学療法士の小河原ゆかです。

 



【目次】


1.自己紹介


2.女性が輝くため、理学療法士が出来る事!


3.理学療法士が伝える妊活。






【自己紹介】






 

【自己紹介】

初めまして!

理学療法士のゆかです(^^)/

 

理学療法士って聞いてあぁ、あの職業ねって

思い浮かぶ人はもしかしたら少ないかもしれませんが、

怪我をしたり、手術の後にリハビリを一緒にする人です。

 

病名は同じでも、痛みが出ている原因や既往歴は様々。

一人一人に親身になって、痛みを取り、動作を改善することができるように!

 

身体のことについてのスペシャリストでありたいと

常々、思っております。

 

現在、複業で地域の女性を対象に

ボディワークを月に一度開催しています。

 

その中で繋がりを得た女性の妊活に携わったり

妊婦さんの施術をしたり、赤ちゃんの発達のお話をしています。

 

そんな痛みや不調を訴えて

私の元に来る女性との関わりの中で感じた事があります。

 

女性は笑顔でいてほしい!!

 

お母さんが笑顔だと

家族も笑顔になる。

 

女性社員が笑顔だと

職場が華やかになる。

 

なんとなく、そんな情景が浮かびませんか?

 

私が目指したいのは

「女性が家庭でも職場でも笑顔で輝ける社会」




女性が輝く為、理学療法士に出来る事!






女性が輝く為、理学療法士に出来る事!

 

そのために理学療法士ができることは何か?

 

女性のライフステージ全てに関わりたい!!

 

と考えています。

 



☝について学びだして現在6年目に入ります。

 

産前産後の不調、痛みをなく暮らしてほしい!!!

 

そのために、自分と、家族の身体のことを知ってもらいたい。

身体に興味を持ってもらいたい。

 

少しでも産前産後の女性のお身体の調子が良くなるように、

今まで学んだことを多くの方に届けるため

ブログを書くことにしました。




理学療法士が伝える妊活。






理学療法士が伝える妊活。

 

沢山ある中での最初のお話しは「妊活」について。

 

結婚したら、赤ちゃんほしいな〜って考えるご夫婦。

多いのではないでしょうか。

 

授かるために、

自分達ができる準備ってあるのかな?とお考えではないでしょうか?

 

自然に授かるのが一番ですが、今や10組に1組が不妊と言われる時代。

 

あらかじめ二人でできる準備があるのなら…。

やっておかない手はない!!そう思いませんか?

 

 




赤ちゃんを迎えるための3つの準備






赤ちゃんを迎えるための3つの準備

3つの大切なお話を産後のママさんたちに伝えると…

 

もっと早く知りたかった!

 

って口を揃えて皆さんおっしゃいます。

 

だからこそ、

 

これから赤ちゃんを授かりたいと考えている

 

液晶画面の前のあなたに‼︎‼︎‼︎‼︎

 

知っておいて欲しいのです。

 



 

妊活、不妊治療中の女性を整体する際は

 

この3つのポイントに重点を絞って

(今後1つずつ詳しくblogでお伝えしていきますね。)

 

私は身体を整えていきます。

 

そこから波及して、

 

栄養のお話をしたり、

ナプキンやシャンプーなどの界面活性剤や、

化学薬品のお話をしたり。

 

生理のこと、身体のこと、卵子のことなどなどお伝えします。




最後に






最後に

今後は妊活、不妊治療をして赤ちゃんを授かった方たちのインタビューを載せたり

 

妊活に必要だなと思う情報を上げていきたいと思います♪

 

ここまで読んでくださってありがとうございました。

今後も、よろしくお願いいたします。

 

長野県山ノ内町出身、御代田町在住

軽井沢團クリニック勤務

理学療法士 小河原 ゆか

 

CONTACT

お問い合わせ

ご予約・お問い合わせはこちら

お問い合わせフォーム

Instagram